しゅれログ

備忘録です。

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードをクリアした

健康診断に引っかかった...なんとかしないと...。要は 太り過ぎ である。 中学高校と卓球部でそこそこ運動していた私でも浪人・大学・社会人の不摂生を経てまあそこそこまるまると太ったのだそしてついに血液検査で科学的に不健康の烙印を押されてしまったわけヨ。

というわけで2019年12月にRFAのアドベンチャーモードを始めて 2021年5月にアドベンチャーモードをエクストラステージ含む全ステージクリアしました。この記事は感想です。

  • 30代前半
  • 中高は運動部、以来運動はしてない
  • お腹凹ましたい
  • 職業:プログラマ・最近は時勢柄フルリモート

どんだけやったか

  • 運動時間で 16-20分/日 程度 × 380日 (3日に1日サボってる計算、だけど途中風邪引いたり乗り気にならないとかで2ヶ月休んだりした。体感としては続いているときは週1で休み)
  • 負荷は28からレギュラーステージ後半には30に上げた

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クリア後

どうだった?

CMで新垣結衣さんが涼しい顔してやってるのを見たが、それとは裏腹にきつい。ゼーハーゼーハー それでも単なる運動ではなくゲーム要素(効果音・ステージ・技など)があるので普通に走るよりも楽しめて行えました。

Q. 身体に影響はあった?
A. 筋肉が付いた(足が引き締まった/力こぶができた)。階段を登るのに息切れしにくくなった。お腹凹んだかというと、うーん?

ゲーム内のTipsにも書いてあった気がするけど、これだけで痩せるってことはないと思う。私の場合は特に食事の制限とかもしてなかったので目に見えて痩せるということはなかった。このご時世そんなに人に会ってないのでなんとも。人に言われて痩せを実感みたいなところあるよね?

Q. これから始める自分にアドバイスするとしたら?
A. ゲーム内の称号を意識してバランス良く技を重ねたほうが良い、完クリにこだわる人は特に。あと目標を決めて食事もある程度見直して体脂肪率とか測りながらやったほうがいいと思う。

今後

というわけでリセットしてやり直したいと思います。称号もまだ全部揃ってないし。腹も割れてないし。 何か別の運動習慣/目標を見つけないとね。というのが目下の課題。

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リセット