「 初めてのTensorFlow.js ―JavaScriptで学ぶ機械学習」 を読んだ

良かった。

何年か前に「ゼロから作るDeepLarning Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を読んだきり、機械学習界隈からは遠ざかっていたが、仕事で使えたらいいなと思い読んだ。jsなのでブラウザで動くし素晴らしい。

ちょうど理論(というか直感的な説明)とフレームワークの使い方と実践がいい感じにミックスされていて、コードを書きながら読めたのでよかった。 欠点はサンプルが完成されすぎているので楽をしようと思えばできちゃうところ。 ほどよい分量。

パターン抽出の理論的なところを深堀りしたい。 ゼロから作るシリーズもいろいろ出ているので気が向けば読みたい。