Raspberry Pi Zero 2 WとカメラをGET

Raspberry Pi Zero 2 Wを手に入れたので遊ぶためにセットアップ www.switch-science.com

OSインストールしてカメラとかいろいろつないで(下にAmazonで買ったやつ貼っといた) カメラはPibiger 8M Pixel Camera IMX219とかいう怪しいのかなんなのかわからない安いやつ

起動→写真が撮りたいと思い RaspiOSに入っているらしい写真を撮れるコマンドを叩くもError

@raspberrypi:~ $ raspistill -w 480 -h 360 -n -o test.jpg
ERROR: the system should be configured for the legacy camera stack

なにやらOSのバージョン云々でraspistillコマンドがレガシーモードじゃないと動かないらしいので OSの設定を探す。 (注記:libcameraが代替らしくそっちはbullseyeでもちゃんと動く  syurecat.hatenablog.com

 sudo raspi-config

InterfaceOption > LegacyCamera Support を Enable

raspistill -w 480 -h 360 -n -o test.jpg

写真が撮れた。

ピントが全然合ってないが、写ってるのでOK raspistillはがっつり使う予定ではないのでOSの設定を戻しておく。 ちなみに、ケースにカメラ用穴があるけどどう考えてもこのカメラは収まらないので改造するしか無さそう