2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想を始めた話

毎朝、誘導瞑想の動画を聞きながら15分マインドフルネス瞑想というのをやってみている 初めてから1週間たつが、思考が跳んでいっているところを戻すという訓練にもなって 日常の集中力アップに繋がっているような気もしなくもない。3ヶ月続けてどうなるか…

QUIETCOMFORT EARBUDS IIで静けさを手に入れた

日常のノイズが消えて全く無になる 電車のアナウンスとかは消えるわけではない 音質は好みとはずれている(Shureの音が好き) 去年買って良かったもののうちの1つ Bose QuietComfort Earbuds II 完全ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth 接続 …

2023年の目標(メモ)

積読を無くす。= 本を読む, レビューを書く 積読の物理本増えすぎ、全部読んで電子書籍に移行したい 資格を取る、IPAの高度資格 SA and/or ES もしくはクラウドベンダ系のなにか APの次どうする? 使えるプログラミング言語を一つ増やす。たぶんRust eBPFと…

「 初めてのTensorFlow.js ―JavaScriptで学ぶ機械学習」 を読んだ

良かった。 何年か前に「ゼロから作るDeepLarning Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を読んだきり、機械学習界隈からは遠ざかっていたが、仕事で使えたらいいなと思い読んだ。jsなのでブラウザで動くし素晴らしい。 ちょうど理論(というか直感的…