【合格】システムアーキテクト受験 【高度情報処理技術者試験】【2023年春期】

IPAシステムアーキテクトに合格しました。
初の高度情報処理技術者試験の受験です。会場の横浜国立大学は家からも駅からも遠くてツラめだったけど、私も地方の大学出身だったので、だだっぴろいキャンパスを歩くと、久々に大学生気分を味わえました。

 

結果

 

Q.  なんでシステムアーキテクトを受けようと思ったの?  
A. "応用情報の免除がもったいない"& "notマネジメント系の資格だとシステムアーキテクト or ネスペ" & "ネットワークは苦手なのでネスペは後回しにしよう"

 

Q. いつ勉強を始めた?
A. 申し込みの時期=3ヶ月前

 

Q. 予備知識はどれくらいあった?
A. IT機器メーカー研究開発、社会人8年目、理系非情報系卒 、前年春に応用情報取得

 

Q. どれくらい勉強した?
A. 教科書1冊 × 2周(3周するつもりだった)


Q. 試験はどうだった?
A. 午後Ⅱの手応えがなかった。字数が足らないかどうか不安だった。その他はかなり出来た。

 

Q. アドバイスください
A. 午後Ⅱ:事例を徹底的に頭に叩き込んでいこう、でも、満点回答は目指さなくて良い、聞かれたことにちゃんと答えよう、答える練習をしよう。(たぶんこれは論述試験全般的にそう)そして、シャープペンシルで文字を書く耐久練習をしよう。

 


次は秋にエンベデッドスペシャリストを受けようと思っています。そして経済産業大臣署名収集沼へハマりつつある...。